2009年7月21日火曜日

FINS

今日はフィンのネタを。

一つ目はクワッド。

昨日ミツベンオリジナルのクワッドフィンが
送られてきました。




テンプートはスキップ先生と共有と聞いています
スキップ先生のフレックスフィン
と同じ
NORTH SHORE FINS CO.製で
ティップはやはりキレイにしなります。



FUTURE F4のクワッドフィンと重ねてみると
このくらい違います。

フィンを立てる位置について
専門家(オッキー)に尋ねてみると

トライフィンの場合は
ほぼこの辺りという具合に若干の違いはあるものの
だいたい一緒らしいです。

ですが、クワッドフィンシステムの場合は
後ろのフィンの位置については
いろいろ考え方があって

定説的な法則はまだ確立されていないようです。

それに加えて、フィンそのものにも
ベース部分に対して立っている位置が

このくらい違うと乗り味も随分違ってくるんじゃ
ないでしょうか。


次はコレです。





一見すると単なるレトロツインのキールフィンのようですが



このように使います。

先日オッキー頼んでおいたフィンです。
もう出来ました。いい出来です。

キールフィントライ。

見た事ない。
でもカッコいい。


乗り味はまた報告します。






ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous DEVONの弟子 さんは書きました...

フィンをかえてどれだけの影響するのかわかるくらい上達したいです!!でも素人目だとそれだけのフィンを真ん中にいれたら力強いラインを描けそうなのと、すぐに曲がるのを抑えてくれそうな(ズレがなくなる)のでマッチングしているのかと・・・
変なところに乗っていて、ターンをしようとしても変な感じに丁度なのかな??伝えにくいですが・・・。ただ、はじの2本が邪魔になってこないのかと?太いから。

2009年7月22日 22:36  
Blogger TYLA さんは書きました...

全てはバランスです。
フィンのセッティングは
そのバランスの範囲内でしか成立しません。
エレメントは波のパワー、質にまで及ぶと考えられるので、一筋縄では行かないのが現実です。

2009年7月24日 18:42  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム